トップ  > その他の地域  > 【終了しました】九州ビジネス交配会 2013 (起業家支援ネットワーク NICe 全国定例会 in 福岡に向けて)

【終了しました】九州ビジネス交配会 2013 (起業家支援ネットワーク NICe 全国定例会 in 福岡に向けて)

 
 
 起業家支援ネットワークNICeの全国定例会が2013年5月25日に福岡で行われます。
 
 それに合わせて、九州ではやまぐち総合研究所の中村様と弊社の代表平井が共同で企画開催しておりますビジネス交配会の発表会を行うこととなりました。
 
 ビジネス交配会および起業家支援ネットワークNICeの取り組みや趣旨は、ページの下を御覧ください。


 九州ビジネス交配会で生まれたサービスや商品・取り組みなどを発表していただこうと思っております。
 
 各県でビジネス交配会を開きます。

ぜひ近くの会場へお越しください。詳細は申し込みページ内にあります。
また、参加は、フォームからもしくはFacebookのイベントページから
お申込みください。 
 
開催地 開催日時 申し込みページ Facebook
福岡
4月22日
福岡ビジネス交配会
    in中小企業事業推進機構
イベント
北九州
2月10日
北九州ビジネス交配会
    in ソーシャルビジネスEXPO
イベント
佐賀
3月16日
佐賀ビジネス交配会 イベント
長崎
2月23日
長崎ビジネス交配会 イベント
熊本
2月15日
熊本ビジネス交配会 イベント
大分
3月1日
大分ビジネス交配会 イベント
宮崎
9月27日
宮崎ビジネス交配会 終了しました。 終了
鹿児島
3月8日
鹿児島指宿ビジネス交配会 イベント

主催:株式会社イーハイブ

共催:やまぐち総合研究所

 
 
5月25日の詳細は決定し次第こちらに公開します!
 
 
あわせて、各県でホームページビジョンシート作成セミナーを行います。
 
 
 
開催地 開催日時 申し込みページ Facebook
福岡
4月23日
ホームページビジョンシート
作成セミナー
イベント
佐賀 3月16日
 
佐賀ホームページビジョンシート イベント
長崎
2月23日
長崎ホームページビジョンシート イベント
熊本
2月16日
熊本ホームページビジョンシート イベント
大分
3月2日
大分ホームページビジョンシート イベント
宮崎
-
- -
鹿児島
3月9日
鹿児島ホームページビジョンシート イベント
 

■ビジネス交配会とは

 
 
異業種、地域間などのビジネスコラボレーションを目的とした会です。
 
日本の中小企業は、新しい企画や商品を開発する資金も人手も、余裕がありません。
一人社長が考えても、1社のスタッフが考えても、堂々巡りで新しいアイデアが
ポンポンと出てくるわけではありません。
かと言ってこのまま何もしないという訳にはいかないのも事実です。
 
そこで交配会では、単なるつながりを求める異業種交流会や
お客様を見つける商品発表会などとは違い、
参加者同士で、新しいビジネスの展開を生み出す会を目指しております。
 
自社の紹介をきちんとする機会も少なく、相手の会社のPRをゆっくり聞く機会も少ないと思います。
まずは少人数にわかれて、自社PRをして頂き、自社と他社のそれぞれの違いに気づいてもらいます。
その違いこそが、自社の強みであり、弱みです。
 
その違い「差異」を「理解」することで、「価値」を見出します。
 
 
この価値をお互いに掛けあわせること、つまり交配することで新しいビジネスを考えます。
 
ビジネス交配会では、コラボレーションを生み出す為、3つの交配を実践していきます。
一つは異業種交配、一つは知的交配、そしてもう一つが地域間交配です。
 
 
▲トップに戻る
 

■起業家支援ネットワークNICeについて

 
NICeについて
●活動目的・・・NICeは、「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」を合言葉に、自立して生きる人や雇われずに生きる人、またそれらを目指す人が、業種や地域、世代を超え、情報と知恵と志の共有・循環をはかることで「相互支援体制」を築き、それを推進力として起業や新規事業・新市場の創出、地域社会の活性化を実現し、人間本来の共同性に根ざした「お互い様経済」の創造を目指す非営利活動です。
 
●活動方針・・・・NICeとは、National Incubation Centerの略称です。自身の事業や活動、地域を大切にしながらも、異業種・異地域・異世代の人々と、横断的・全国的な「つながり」を築き、それを力に高めることにより、ビジネスチャンスと社会的価値を生み出していきます。そのために、全国の仲間たちと知り合い、語り合い、学び合い、叱咤激励し合うためのネットコミュニケーション(SNSやWEBサイト等)と、「つながり力」の強化に不可欠なリアルコミュニケーション(頭脳交換会と呼ぶ勉強会や交流会等)の双方を推進し、人と人が感動的に、そして強固に連携していくための場づくりを行っていきます。
 
●つながり力・・・NICeのキーワードである「つながり力」とは、自らの利益追求のみに終始せず、むしろ他者の利益を優先し、計画し、追求することにより、自己の強みの発見と、自己の成長機会とを実現しようとする人々が、あらゆる「境」や「際」を越え、情報や知恵や志を共有・循環させることで、経済活動や地域社会に人間的喜びを取り戻していく力のことです。
 
●設立経緯・・・・NICeは平成19年度から21年度までの3年間、経済産業省委託事業として営まれてきました。しかし、「つながり力強化のための取り組みに終わりはない。NICeの本番はむしろここから!」の決意のもと、平成22年に参加者有志が一般社団法人起業支援ネットワークNICeを設立し、純粋な民間非営利活動として再スタートを切りました。なお、同法人は現在、政府との関係はなく、国庫からの資金援助や政府からの人材受け入れ(いわゆる天下り)はありません。
 
 
 

■ホームページビジョンシートとは

 
 
ソーシャルメディアであるツイッターやFacebookを活用する上でも、
ホームページが大切です。
 
そんなホームページを業者任せや放ったらかしにしていないでしょうか?
 
自分のホームページは会社や店舗と一緒、しっかり手を入れ方向性を決めないとうまくいきません。
 
そんなホームページの案内図であるホームページビジョンシートを
しっかり作ることで業者に頼むときも自分で作るときも役に立ちます。
 
こんなかたにお勧めです。
 
●今からソーシャルメディアを検討している方
●ホームページに集客できていない方
●ホームページをうまく運用できていない方
●ホームページを検討中の方
●広告宣伝費があまりかけられない方
 
ホームページを設計する上だけではなく、会社のビジネスの方向性を見つめなおすそんな時にも役立つツールです。
 
 
 
 

■各地協力団体(順不同)

 
 
 



-ビジネス交配会-

株式会社イーハイブ

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8階

TEL:092-738-1707

FAX:092-741-3402